2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーションとか。

おーい、俺のモチベーションどこ行ったー?そんな日。 そんな日もあってもいいのかもしれないけど。

世界一かっこいいオタク?『CHUCK』

またまたアメドラの話。 自分は過去にシリーズ最後まで見たのは2つ、『CHUCK』と『ブレイキング・バッド』だけです。まったく毛色の違う2作品ですがどちらも大好きな作品。 『CHUCK』はアクションコメディーで、主人公のチャックは家電量販店のパートタイ…

増量部〜9週目。

一週間の経つのが早くておそろしい…。増量部のご報告です。 体重 50.2kg→49.2kg 体脂肪率 13.2% →12.3% 骨格筋率 41.5% →41.9% はい、マイナス1キロでございます。この一週間食生活はがたがた。1日ほぼ1食とか、アルコールを飲む日が多かったり。運動もさぼ…

『GRIMM』が面白い。

いつのまにかAmazonプライムで『GRIMM』の4シーズンが公開されていました。久しぶりに続きを見られてうれしいです。初めは設定こそ面白いけど、主人公のニックがあまり魅力的に感じられず…となんとなく見ていたのですが、モンローが深く関わってくるようにな…

すごい暴言を吐いた議員がいるらしい。

テレビが無い生活を始めて6年以上経ちます。大学時代を過ごした寮で先輩にもらったブラウン管テレビを、大学を卒業して寮を出てからも使っていたのですが、そのテレビも地デジ化とともにお払い箱となりました。処分した時は部屋もすっきりして満足。今は実家…

寝ぼけながらコーヒーをいれたら…

今朝の話。出かける前に時間はないけど、コーヒーだけは飲もうといつものように電気ケトルに水を入れてセット。豆を引いてドリッパーに入れる。だいたい豆を挽き終わる頃にはお湯は沸いています。いつもはお湯を少し冷ます為にに一度マグに移してからドリッ…

梅雨の晴れ間の結婚式。

先週まで週末の天気予報は雨だったのに起きてみたら晴れ。今日は大学からの友人の結婚式なのでうれしい。帰ってからブログも書けないだろうし、電車の中で書く。 昨日の夜、着る物とかの準備をしていたらカフスの飾りの真珠らしき物が片方取れているのを発見…

尊敬する人。

今日は尊敬する先輩がラジオに出演しているのを聴いて嬉しくなった。大学の寮で知り合って、1年と4年で学年も違うし、専攻も違ったけどなぜか気が合って仲良くしてくれた(今でもしてくれる)。そしていつも気にかけててくれる。今まさに、より大きなステ…

増量部〜8週目。

恒例の増量部経過報告です。 体重 49.6kg→50.2kg 体脂肪率 12.8%→13.2% 骨格筋率 41.1%→41.5% 今週は盛り返して50キロ台に戻りました!きちんと朝食を食べているが良さそうです。あと夕方に間食もしたり。朝食は前日のみそ汁とご飯の残りとかテキトーなので…

よい映画は何度も見たい。

良い映画は何度も見たくなります。大好きな数秒のシーンを見たいと思います。一度見て難解だなと思っても、なぜか心にひっかかるのも良い映画だと思います。映画の持つ意味が無意識に刻まれます。そんな映画はもう一度見たくなります。 自分の見る目、感覚を…

『花戦さ』を観て来た。

『花戦さ』を見て来ました。用事を済ませて、このタイミングで見られるのは?と調べて何となく『花戦さ』を選択。野村萬斎さん演じる池坊専好が主役です。自分はかなり歴史音痴なので池坊専好が千利休や豊臣秀吉と関わりがあることも知らなかったので、その…

カラオケ番組を見てもやもや。

テレビを持たないので(高尚な理由があるわけではないです)YouTubeでなのですが、いわゆるカラオケ番組を見ました。 正確な音程やリズム、音価、それからビブラートは歌を歌う上で重要な技術ですが、それらの技術が機械の採点で高い得点を得られるほどに高…

2017初夏の東北旅行〜その4

東北の旅の最終日は女川へ。最近オープンしたばかりの女川駅前『ハマテラス』。海鮮のお店、蒲鉾屋さん、カフェ、変わったところではスペインタイルのお店、オリジナルの石けんのお店があります。ピカピカでお洒落な施設ですがなんと言ってもロケーションが…

勝手に荒川洋治まつり。

最近読んだ荒川洋治『詩とことば』が面白くて積ん読の著作を読んでいます。『日記をつける』を読み終え、今は『ラブシーンの言葉』を読んでいます。『ボクのマンスリーショック』とか振り幅が大きすぎる荒川洋治さんの著作…。詩はかなり難解。現代詩文庫はゆ…

2017初夏の東北旅行〜その3

ポラーノまつりの会場を出発し盛岡へ。 途中コッペパンで有名な『福田パン』の前を思いがけず通ったので寄り道。コッペパンは残りわずかでしたが運良く買えました。コッペパンは自分が給食で食べた物の1.5倍ぐらいのボリュームで、ふんわりしてコシのある食…

増量部〜7週目。

気が付いたら7週目。増量部の経過報告です!ジャンッ 体重 49.7kg→49.6kg 体脂肪率 12.7%→12.8% 骨格筋率 40.1%→41.1% はい、ほぼヨコバイです。うーん、今週は運動の習慣も戻ってきてそれは良い感じかなと思いました。ただ朝食がキウイひとつ、とか、豆乳飲…

2017初夏の東北旅行〜その2

東北の旅 2日目は岩手の紫波までポラーノまつりを見に行きました。いわゆるクラフトフェアで陶器やレザークラフト、漆芸品、アクセサリーなどの出店が緩やかな山の斜面に並びます。ステージでは生演奏、それからケータリングカーもあったりで食事やコーヒー…

耳の中で音がする。

少し前からあくびをしたり、つばを飲み込んだりすると時たまに左の耳の中でザッ、ゴソっと音がして気持ち悪い状態が続いていました。耳掃除がわりと好きで、細いベビー綿棒を愛用しています。でも、深追いしすぎて耳あかを綿棒で押し込んでしまったのか、あ…

2017初夏の東北旅行〜その1

家族が宮城県に住むようになってからぐっと身近になった東北地方。今回の旅のスタートは仙台から。というか、だいたいいつも高速バスか新幹線で仙台に入ります。早めに仙台に入れれば秋保温泉に日帰り入浴という案もあったのですが、結局は午後になってしま…

ジェイソン・ムラーズのファルセット。

ジェイソン・ムラーズはラジオで聴いた『Lucky』がきっかけで好きになりました。ストレートにいい曲だなーという心地の良い曲です。CDを聴いているとうまさが全面に出るような歌い回しは少ないのですが、ライブを見ると歌唱力の高さにびっくりします。アルバ…

三井記念美術館の『奈良 西大寺展』へ

案内をいただいていて行きたいなと思っていた三井記念美術館の『西大寺展』に行ってきました。間もなく終了というのと、今週だけ見られる浄瑠璃寺の秘仏があってなかなか混雑していました。如意輪観音像の腕とか釈迦像の印を結ぶ指先とか美しくて見とれてし…

増量部〜6週目。

ゆるゆる継続中、6週目の増量部報告です。 体重 50kg→49.7kg 体脂肪率 13.1%→12.7% 骨格筋率 40.6%→40.1% 旅行に行ってトレーニングの習慣が途切れたり、食事が不規則になったのが原因かマイナスになってしまいました。立て直します。

モンテヴェルディを聴く。

モンテヴェルディの作品を集めた合唱のコンサートを聴きに行ってきました。会場は東京カテドラル聖マリア大聖堂。丹下健三の建築のとても印象的な建物です。モンテヴェルディは今年生誕450年で演奏会がたくさん行われているようです。といってもモンテヴェル…

自分にとって美しいものを見つけよう。

東北旅行では民藝のお店とクラフト市で器や織物など手仕事のものをたくさん見ました。美術品ではないけど自分にとって美しいと思える物を見つけて、生活に取り入れたいなと思っています。今回の旅では以前から気になっていた亀田縞という木綿で作られたバッ…

旅行中の読書。

二泊三日の東北旅行から帰ってきました。 毎度、遠出する時はどの本を持っていくか悩みます。 ・今まさに読んでいる本 ・読みかけで放置されている本 ・再読したい本 ・旅行する地域にちなんだ本 今回は少しだけ読んで積ん読されていた荒川洋治『詩とことば…

久しぶりに飲みすぎた。

金曜日から東北に来ています。昨日はご馳走を目の前に久しぶりに日本酒を飲んだらダウン。かろうじてお風呂には入って寝ました。初めて訪れた盛岡は美しい町でした。仙台に行くと必ず寄る光原社の本店も見ることが出来て満足。今日は温泉に行く予定です。わ…

怠惰は疲れる。

今朝は昨晩使ったまま放置されていた食器を洗ってテンションが下がりました。怠惰は疲れるというのが最近の発見です。 使った食器をすぐに洗わないと汚れは落ちにくくなる。 お礼の手紙はすぐに書かないとどんどん筆がおもくなる。 運動をさぼるとスニーカー…

『リリーのすべて』の絵画的な美しさ。

『リリーのすべて』を見ました。主演のエディ・レッドメインは『レ・ミゼラブル』のマリウス役で始めて見て品のあるさわやかな俳優さんだな、というくらいの印象でした。今年になって劇場で観た『ファンタジー・ビースト』の生物学者役がはまり役で好きにな…