2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

増量部〜5週目。

のんびり継続中、増量部の報告です。 体重 49.9kg→50kg 体脂肪率 13.0%→13.1% 骨格筋率 41.5%→40.6% 今週はついに体重がジャスト50キロになりました!ランニングが出来なかったりしたけど、体幹トレーニングも継続中。少しトレーニングのメニューを増やす…

アスパラ三昧。

北海道からアスパラが送られてきたので毎日アスパラ三昧のご飯を食べています。1箱届いて一人暮らしでは到底食べきれずおすそ分け。残りはジップロックの底に濡らしたキッチンペーパーを敷いて切り口が乾かないようにして、立てて冷蔵庫で保存。わりと鮮度…

アーン『クロリスに』を聴きたくなる。

また音楽の話。暖かくなってからなぜか聴きたくなるレイナルド・アーンの『クロリスに』。フランスものは、ドビュッシー、ラヴェル、プーランクぐらいしか馴染みがなくて、それも熱心には聴いていないのですが、大学の先輩が歌っているの聴いて好きになった…

サラ・バレリスばっかり聴いてる。

最近サラ・バレリスをよく聴いています。AmazonMusicでジェイソン・ムラーズを検索したら女性歌手とデュエットしている曲があって、その相手がサラ・バレリスでした。洋楽が好きな人だったらおなじみなのかもしれませんが、それまで名前も知りませんでした。…

自分の本棚。

本棚は自分の小さな歴史が詰まっている。幾度の整理にも耐え十代からずっとある『ねじまき鳥クロニクル』。大学生の時にハマって集めていた中沢新一。去年どっぷり読んだ高峰秀子のエッセイ。今また読みたいかと言われたらそうでもない本も多いかもしれない…

積ん読本を数えてみた。

予てからの懸案事項だった積ん読本の保有数。本棚の整理がてらその数を数えてみました。最後まで読みきっていない本、読んだような読んでないような記憶が曖昧な本も未読に含めて数えたところ…その数120冊!!うすうす気がついてはいましたが、かなり溜め込…

運動が嫌いだった子供の頃の自分に言いたいこと。

気が付いたら運動が嫌いな子供になっていました。小学生の頃はぽっちゃり体型で、苦手意識から体育の時間は苦痛。肥大した自意識から、うまく出来ないから恥ずかしい。当然、体の使い方も良くなかったと思います。 フツーの男の子のようにスポーツをやらせた…

増量部〜4週目。

ゆるゆる継続中、増量部の活動報告です。 数字は微増というよりも誤差の範囲か。 コンビニのサンドイッチやラーメンを食べたりと、食生活が乱れがちでした。グルテン不耐性ではないと思うのですが、パンや麺類を食べると何となく頭がぼーっとしたり、次の日…

神代植物公園のバラ〜写真編。

神代植物公園へはいつも中央総武線の三鷹駅からバスに乗って行くのですが、前回はぼーっとしていたらバスを乗り間違えてしまい、途中の三鷹市市役所で乗り換えることになりました。皆さん系統番号をよく確認してから乗ってください。植物園の中にはベンチや…

体幹トレーニングが習慣になりそう。

増量部の取り組みで食生活の見直しと合わせてにやろうと思った体幹トレーニング。増量と言えばジムに行くのが王道だと思うのですが、自宅で出来て、かつ走ることにもプラスになりそうという理由でやり始めました。でもなかなか習慣化が難しくて『今日もやら…

1日どれくらいの時間スマートフォンを使っているのか。

スマートフォンの中毒性ってすごいですよね。移動とか気が付いたら触ってること多いです。せっかく読みかけの本を鞄に入れてても、お気軽に得られる情報の引力に負けてしまいがちです。さらに、体をうまく使って持たないと腕とか肩に負担がかかります。恥ず…

積ん読の数を把握すれば良いのでは?という提案(自分に)

たまに本棚の整理をします。小さな本棚に本が収まらなくなって補助的な棚を浸食し始めたら危険信号。再読しなさそうな物はまとめて古本屋に持って行きます。そんな作業をしていていつも心の中で葛藤が起きるのは積ん読の本達を手にした時です。ところてん式…

バラを見に神代植物公園へ

今日は神代植物公園へバラを見に行って来ました。今はほんの少しピークを過ぎたぐらいでしょうか。昨日降った雨で少しぐったりしてしまった花もありましたが、まだまだ花盛りです。 もう本当にたくさんの種類のバラが見られるので、好みのバラが1つは見つか…

良い過程を積み重ねる。

結果より過程が大事。というのは、きれいごとではなくて、良い結果を得るには良い過程を経ることが必要だということ。良い結果を得ることに捕われて、過程をないがしろにしていないか。うまくいかない時こそ、過程を丁寧に重ねたいと思う。

増量部〜3週目。

地道に継続中、増量部の活動報告です。 ランニングの習慣は復活。走るのはやっぱり気持ちいい。体幹トレーニングがなかなか習慣にならないので、このタイミングで必ずやる!と決めた方がよさそう。食事はレバーとか内蔵系の物を積極的に食べるようにしてみま…

コーヒー紅茶の名言が思い出せない。

少し前まで外出時はマグボトルに温かい飲み物をいれて持ち歩いていました。最近は、だんだん気温が上がってきてどうしても水が飲みたいことが多くて、荷物は増えるけどコーヒーや紅茶なんかの温かい飲み物と、ウォーターボトルの2つを持って出かけています…

いい顔で生きたいと思った。

少し前に自分より6〜7歳下の男の子、女の子(男性、女性か…)と接する機会があった。まだ大学を卒業したばかり。自分が普段接することの多い業界の後輩とはまた違った雰囲気で、恋人が出来ない…とか本気とも冗談ともつかないかんじで周りに相談していて面…

片付けの基本は母が教えてくれた。

油断すると部屋ってすぐ散らかるので、小さな片付けと掃除は毎日やるもの、と一人暮らしが長くなるにつれ確信しました。 今となっては、わりと片付けが得意な方だと思います。でも小学生低学年ぐらいまでは片付けに苦労しました。当時、姉と共有していた子供…

バラとシャクヤク

シャクヤクが好きです。固くて小さなつぼみが開くと思いのほか大きくひらいてビックします。少し草っぽいような、パウダリーなような、レモンのような香りも好き。5月から6月頃までしか花屋にも並ばないのも貴重です。別名6月のバラだったかな…。バラは自…

ランニング再開。

2月に参加したマラソンで初めてサブ4(3:46)を達成しました。その後、しばらく休んで、暖かくなったら…と思ったらもう5月。次に走るのが8月の北海道マラソンなのでそろそろ練習を始めます。まずは最低週2日。体が慣れてきたら少しづつ距離を増やすなりする予…

増量部〜2週目。

増量部、活動報告です。 先週は忙しくて、昼はおにぎり、夜お弁当、10時過ぎに打ち上げがてら軽く飲む。なんて日が多くなりました。体幹トレーニングもほとんど出来なかったです。朝食は毎朝食べました。 体重 48.9kg 体脂肪率 12.2% 骨格筋率 41.8% 体重は…

音楽のありかた。

良い音楽って何だろう? というよりも、自分が理想とする音楽の在り方、のようなものについて考えることがよくある。今の社会は、自己実現とか個性を発揮することがことさらに強調されていて、音楽家をアーティストと呼んだり、表現者とよんだりするからむず…

SUGERさんの占いが面白い。

このブログを始めるのに決めたことはどんなに短くても毎日何かしら書くということ。土日はバタバタしていたので移動中やすきまの時間でスマートフォンから書いてアップ。したつもりがうまくいつってなかったようで…。お蔵入りさせず書き直してアップしたいと…

GWが終わったらやりたいこと

カレンダー休みの生活はしていないので、わざわざGWだからお出かけしたりはしないですが、東京は良い天気です。半袖でも良さそうです。今日からお仕事的な山場(イベント)を迎え、しばらく怒涛かなと思われます。 というわけで… 山場を越えたらやりたい事をリ…

自分で淹れるコーヒーが美味しいとうれしい。

コーヒーっていつから飲むようになりましたか? 大人が飲んでるのを見て自分も飲んでみたら苦くてびっくり、みたいな経験はないのですが、子供の頃はケーキを食べる時は紅茶を入れてくれたので、コーヒーは大人のためのものって不文律があったように思います…

体重計を新調。

今まで西友か何処かで1000円ぐらいで売ってたアナログの体重計を使っていたのですが、少しでも体重を増やす励みにしたいなと正確に計れそうなもの購入しました。選んだのはオムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W。 コンパクトで薄型。…

体が先なのか、心が先なのか。

昨日は睡眠が充実すると心も前向きになる、と書いたのですが、所謂『姿勢』が心に与える影響は大きいよなと感じることがあります。 数年前からアレクサンダーテクニークとフェルデンクライスメソッドという2つのボディーワークのレッスンを受けています。ど…

睡眠は大切。

喉の痛みと鼻水は治らないものの、熱は下がって今日は平常が戻ってきました。ここ2日ぐらいたっぷり睡眠をとったせいか体調だけでなく心もすっきりしたような気がします。なんというか、鼓舞するでなく自然と前向きな感じ。睡眠が不足するといろいろと負の連…