怠惰は疲れる。

 今朝は昨晩使ったまま放置されていた食器を洗ってテンションが下がりました。怠惰は疲れるというのが最近の発見です。

 

使った食器をすぐに洗わないと汚れは落ちにくくなる。

お礼の手紙はすぐに書かないとどんどん筆がおもくなる。

運動をさぼるとスニーカーを履くのも億劫になる。

 

 動き出さないとやる気は出ないと脳科学では言われていて、もはや常識かなと思います。怠惰になると動き出すため無用な気合いとかエネルギーが必要になるような気がします。怠惰が怠惰を呼ぶという現象も起こりそうです。よく人に部屋とかきれいそう、とか、ちゃんとしてるねと言われるのですが、無制限にダラダラしてしまうことを自覚していて、自制心が人より強いというのが実際です。やるべきことは怠惰の付け入る隙を与えないでやる。というのが良さそうです。と自戒を込めて書きます。