黒澤明『乱』を観る。

 言わずと知れた黒澤明監督の『乱』を観てきました。実は黒澤作品はあまり見ていなくて、しかもちょっと苦手。ギラギラしすぎと言いますか…。『乱』も恥ずかしながら始めて見ました。

やっぱり大仰だなと思うシーンは多いのですが、パワーと圧が並ではない映画です。相当なお金と人力を掛けて映画を作ることができた黒澤明と時代がすごいなと思ったり。音楽は武満徹で、演奏は札幌出身の自分には馴染みのある札響。すごく昔に読んだ札響の機関誌で、武満作品の演奏に必要な鐘がなくてお寺に貸してもらったみたいなエピソードが載っていたのをエンドロールを見ながら思い出しました。

 

f:id:ikirubouken:20171117233626j:plain