三井記念美術館の『奈良 西大寺展』へ

 案内をいただいていて行きたいなと思っていた三井記念美術館の『西大寺展』に行ってきました。間もなく終了というのと、今週だけ見られる浄瑠璃寺秘仏があってなかなか混雑していました。如意輪観音像の腕とか釈迦像の印を結ぶ指先とか美しくて見とれてしまいました。仏像だけでなく、仏画、法具、舎利塔など見応えはかなりあります。個人的には特に十二天像の水天が印象的で、傷みもあり鮮明じゃない部分も多いのですがなぜか引きつけられる不思議な絵でした。

 

 今回は美術館へJRの神田駅から歩いて行ったら、思いのほか近くて拍子抜けでした。あと、やっぱり美術展へは始まったらすぐに行ったほうが混雑せずゆっくり見られますね。