銀座ウエストの本店。

 ウエストのリーフパイは帰省の時のお土産の定番です。お味も包装も押し付けがましくなくて上品。紅茶と一緒に食べたい味です。

 用事で近くまで行って、そういえば近くだったよなと思い雨宿りがてら銀座ウエスト本店のカフェに始めて入りました。以前、民藝の『たくみ』に行った時に道路の反対側にお店を見つけてこんなところにあるんだと気にはなっていたのです。

 テーブルには白のクロス。椅子にも白のカバー。古いけどとっても清潔。お盆だったせいかほぼ満席で、タイミングよく座れましたが出る頃には外で待つお客さんも…。ケーキを食べたいところではありましたが我慢。コーヒーだけ頂きました。さっぱりして雑味のない味です。深煎りの味に慣れていると少し物足りなく感じますが、それはそれでで懐かしくて味わい深いです。970円ぐらいで安くはありませんが、おかわりが可能です。