北海道マラソンに出場するランナーに食べて欲しいもの〜その①

 北海道マラソンに出場するランナーの皆さん準備はいかがですか?

 マラソン大会に参加する楽しみは走ることはもちろん、地方での開催だとその土地の美味しいものを食べられることではないかなと思います。札幌出身の自分が道外から参加されるランナーの皆さんにおすすめの食べ物を勝手に紹介したいと思います。

 

・ラーメン

はい、とっても定番です。ラーメンは好みが分かれますしそれぞれお好みの味に出会えることを祈ります。でも自分が好きなのは『月見軒』(しばらく食べてないけど…)、『喜来登』(以前ゲストを連れて行ったら好評でした)。

ジンギスカン

道産子のソウルフード。『松尾ジンギスカン』『かねひろ』に代表される味付きも食べやすいですし、冷凍のロール肉は癖はありますが羊肉が好きな人にはおすすめです。

・鮭

生鮭が出回り始める季節です。焼き物、鍋、ちゃんちゃん焼き…旬の鮭は本当に美味しいので是非食べて欲しいです。アンチエイジング、抗酸化の効果もあるらしいのでランナーの方には特におすすめです。魚は消化もいいですし大会の前日に食べても良いかも。

・とうもろこし

関東での旬が終わって北海道ではまさに今が旬。ちなみに北海道では『とうきび』って言います。茹でたものは『ゆできび』。スーパーや八百屋さんでも『ゆできび』は買えるので見かけたらぜひ食べてみてください。関東のものとはひと味違います。

 

つづく、