ブログタイトルとか。

 『いきる冒険』

 このブログタイトルはわりとすぐに思いついた。

 いくつか候補があったと思うけど今思い出せるのは『音楽家のB面』というもの。これも悪くないなと思った。

 自分は大学で音楽を専攻して、それほど迷いも無く演奏家になった(喰えてる喰えてないは置いといて)。音楽家としての言わばオフシャルなブログをやっていた(いる)けど、あまりに演奏の仕事がなくて書くネタもないというお粗末な事情があったり、なんとなく書きたいことを書けないというジレンマがあったりした。

 このブログのタイトルは自分の理想とか目標の意味がこめられてるし、気に入っている。

 子供の頃の夢は父親と同じように船乗りになることだった。父が話してくれた船の上の生活や外国の風景は冒険譚のようでわくわくした。大人になった今、船乗りにはならなかったけど、世界を見たい。精神的にも物理的にも冒険したい。