演奏中の精神。

 今日は某所で演奏のお仕事でした。すごい雨にも関わらずお客さんがたくさんでうれしかった。初めは緊張があって思う様な演奏が出来なかったのですが、最後には自分の音が出せたのでその辺りは良かったな、というか安心しました。

 

 演奏中の精神のあり方については、ずーっと考えているテーマです。変な意気込みはいらないのですが、演奏に向かい合う勇気のようなものはいります(多分)。『うまくやろう』と言う気持ちは不要だけど、尻込みはしないといった感じ。

 技術の成長と精神の成長の両方を考えなければ良い演奏はできない。というが最近の実感です。

 

f:id:ikirubouken:20171029231157j:plain

 

上井草の『SLOPE』のカフェラテ。とても感じのいいお兄さんがいて、その人が入れてくれると特においしい。