電車の中がグレイッシュ。

 最近電車に乗るとよく思うのですが、

『なんか暗くない?』

黒、ネイビー、灰色、カーキ…

みんななんでこんなに暗い色ばかり着るんだ!と自分も紺色のジャケットを着ながら思ったりするわけです。夏はわりと明るい色の服を見かけるのですが、寒くなると本当にダークトーンばかり。

 で、最近はまって観ている『トランスペアレント』というAmazonオリジナルのドラマがあるのですが、このキャストの服装が面白いです。役柄によって巧みにコーディネートが変えてあって、キャラクターが立ち上がってきます。それから今年の始めに見た『ララランド』と『美女と野獣』ではヒロインが黄色のドレスを着て印象的でした。日本の映画だとヒロインはどんな服を着ていたっけ?と考えてみると、あまりこれって浮かばない。『カルメン故郷に帰る』の高峰秀子は赤いワンピース着ていますし、小津映画のカラー作品の洋装はわりときれいな色を着ている印象です。最近の映画はどうでしょうか。映画の中の衣装と、現実の流行はリンクするものなのでしょうか。そんな考察がされている本があったら読みたいです。

 

f:id:ikirubouken:20171023235644j:plain