手帳問題。

 去年までずっと使っていた『ほぼ日手帳』をやめて、今年はマンスリーページだけの3年手帳と、1日1ページのノートタイプの2冊持ちにしました。これが今更ながら使いにくくて不満が噴出しています。マンスリーのページに方眼がないのって書にくいんですね。それと、1日1ページのノートはデザインや質感は好みなのですが、日付などは自分で書き込むもの。これって書かない日のページが無駄にはならないのですが、逆いうと何か書こうという気が起きにくかったりします。あと文庫本より大きくて持ち運びに不便でした。そんな反省から来年からまた『ほぼ日手帳』に戻ろうかと思います。でも、あの欄外の言葉は無くても良いかなと思います(これが今年手帳を変えた主な理由)。

 

f:id:ikirubouken:20171005235811j:plain

 

首里城の横にある『瑞泉酒造』のシーサー。泡盛は水割りでしか飲んだことがなかったのですが、試飲ではストレートで頂きました。飲み比べをして53度(!)の原酒を購入。自分はのんべえでは無いのですが、濃厚な味に惹かれました。たまに舐めるように飲んでいます。