2017年北海道マラソン。いまさらのレポのようなもの

 今年で3回目の参加になった北海道マラソン。3時間55分で完走できました。パーソナルベストは今年の2月に走ったいわきサンシャインマラソンの3:46。それよりは遅いタイムですが、去年の北海道マラソンより12分短縮できました。練習不足と前半の実力以上のハイペースから35km以降は失速。今までで走ったフルマラソンで一番苦辛かったかもしれません。北大構内で何度も歩きたいと思いました。でも歩いたらこれから走るマラソンでも歩いてしまう。歩かないことが自分との約束。そう言い聞かせながら走り続けました。昨年は走りながら熱中症で視界が白黒になった反省から水は最小限に、スポーツドリンクをメインに摂りました。『塩熱サプリ』も走りながら舐めていたのですが完走後は無性にしょっぱいものが食べたくなりました。軽い頭痛がしばらく続いたのでやはり塩分不足だったようです。塩分の補給方法は改善の余地がありそうです。

 今までよりもしっかり走り込んで、練習も工夫しなければ次のステージには進めないと痛感するレースでした。次回のレースはまだ決めていませんがサブ3.5を目指します!(言ってしまった!)