自由であること。

 今日、『自分は自由に生きていいんだ』と唐突に思いました。あらためて文字にするとなんだこれ?って感じなのですが。そしてスピリチュアルな啓示とかではないです。当然、社会的な義務はありますし、「明日から日本人をやめます」という訳にはいかないのですが、わりと沢山の選択肢があるなとも思います。

 これは最近考えていたことなのですが、無意識的に師匠や先輩の仕事のやり方、立ち回り方みたいなものを参考にしたりしていたなと。それでうまくいく人もいるし、うまくいかない人もいる。

 無意識的に他の人の生き方を参考にしているということは、見えない鎖で繋がれてる。あるいは、透明のボックスに入っているのに気が付いていない…、そんな状態なのかもしれません。人間にどれ程の自由意志と主体性が備わっているのか分かりませんが、許されているのならそれを存分に生かしたいところ。