北海道マラソンに出場するランナーに食べて欲しいもの〜その②

 北海道マラソンに参加するランナーの皆さん、大会まであとわずか。準備はいかかですか?札幌育ちの自分が勝手におすすめする『北海道に来たらこれ食べて!』

 

・メロン

北海道はメロンの産地が沢山あります。夕張はとっても有名ですが、富良野、ようてい…他の産地のメロンも美味しいですよ。

 

・すいか

実は札幌はスイカの産地だったりします。地元の人も知らないかも…。『サッポロスイカ』はなかなかレアですが見つけたら是非食べてみてください。原産地の砂漠に近い砂地と寒暖の差が美味しさの秘密と小学生の時に習いました。

 

・ソフトクリーム

旅行者も地元民も大好きなソフトクリーム。『山中牧場』はフレッシュでさっぱりした味で大好きです。赤井川の牧場に行けなくても札幌駅に隣接する『ESTA』の10階でも食べられます。洋菓子の『べんべや』のものは対照的に濃厚な味。こちらもおすすめです。デパートの『丸井今井』の夏季限定店舗で食べられます。