地獄絵をみる。

 お盆だし…という訳ではありませんが三井記念美術館で行われてる『地獄絵ワンダーランド』を観て来ました

『地蔵十王図』はカラフルでワイワイしていてそのまま絵本に出来そうな画。ぱっとみ稚拙に見えるのですがよく観ると“すごい…”となります。技巧に長けた人が庶民に親しんでもらうためにあえてあの様な画風で描いたのかな、などと考えたり。その横に展示されていた日本民藝館所蔵の『十王図屏風』も“ヘタウマ”的な筆致なのですがなぜか見入ってしまう。そしてニヤついてしまいました。この絵を収集した柳宗悦ってやはりただ者じゃないです。なんか、勝手に現代的だと思っていた表現って既に先人がやってたりするのは絵画も音楽も同じかもしれません。