無気力な日の過ごし方を考える。

 昨日は休みだったので、長めのランニングをしたいな、髪も切りに行きたい、部屋も掃除しなきゃ…と思いながら気力が湧かなくて布団から出られない、だらだらしている内に頭痛っぽくなって(ただの寝過ぎか)、ほぼ一日家から出ずに過ごしました。

 本を読む気力もなくて、ぼーっとスマホをいじったりして、その流れで普段は見ないSNSを見てみんな活躍してるな…などと少し落ち込んでみたり。正しくネガティブな休日といった感じでした。FBってごくたまに宣伝や告知に使ったりもする程度なのですが、ひとつ所属している団体の連絡手段になっているのでやめられない。スマホのアプリは消そうかなと思います。

 自分の場合は、定期的に何にもやる気がでない日が来るのですが、そんな時にネットサーフィンとか、SNSを眺めるのは良くないですね。なんというか、脳へのダメージが大きい。それならただただ寝ている方がまし。

 そんな日をどんなふうに過ごしたら良いか考えてみました。ハードルの低そうなものから箇条書きに。

・シャワーを浴びる、お風呂に入る

・コーヒー、紅茶を入れる

・音楽を聴く

・瞑想

・散歩

・カフェに行く

・図書館に行く

・映画を見に行く

 

実際はなかなか難しそうなのですが、リストにしておけばどれかは出来るかも。今度、『あ〜なんにもしたくない』となった時に試してみたいと思います。