ぴったりくるものなんてない。

 『ぴったりくるものなんてないよ』

先日、ある人に相談事をして言われた言葉。

 自分は考えを巡らせて動けないくなる質なのですが、その原因がまさにこれだと思いました。

 その選択、その事案、その相手…は自分にぴったりくるか。いやいや初めっからぴったりくるものなんてないですよね。

 新しい靴を買ったら初めは少し違和感があるけど、少しずつ自分の足に馴染んでくる。あるいは、インソールを入れて調整するとか、靴ひもの通し方を変えてみるとか。(例えです)

 自分にとっても、あの人にとっても(初めから)ぴったりくるものはない。色んな選択や経験をしてみて自分で工夫したり、組み合わせたりしてみる。少しずつぴったりしてくる。そんなことを考えました。