習慣化することについて考える。

 新しい習慣を生活に定着させるのって難しいなと思います。一時は習慣になりそうだったものの、失敗したものは以下の習慣です。

 ・体幹トレーニング

・早寝早起き

・英語学習

・瞑想

 

逆に成功したものは

・このブログの更新

・掃除(掃除機をかける、玄関の拭き掃除、トイレ掃除)

 

毎日の習慣化に成功したものは、それをやるときにほとんど感情を伴いません。やるのが当たり前。

  習慣にしようと思ったら、しのごの言わずに、というか感情に左右されずにやる。感情はあてにならないのです!(と自分に言い聞かせています)

 

それから、動機付けを書き出してみるというのも良さそうです(どっかの自己啓発本に書いてありそう)。

 

自分の英語学習を例にしてみると、

なぜ英語を学習するのか?

 →・英語でコミュニケーションを取れるようになりたいから。

  ・英語の本を読めるようになりたいから。

    →逆に言えば、勉強しなければ一生英語を話せず、本も読めない!

 

となります。そんなわけで英語の勉強します。