コンサートでのマナー。

 先日コンサートを聴きに東京文化会館の小ホール行ったのですが、客席でのマナーがひどくて辛かったです。音響の良いホールですし客席からでた音もとっても響くんです。チラシの入っていたビニール袋がガサガサ音のなるタイプだったのは主催者側にも問題はありますが、あらかじめ袋から出して袋は鞄に仕舞えば音は出ません。

・チラシのビニール袋の音

・携帯電話の着信音

・根付けか何かの鈴

・飴の包みを開ける音

・眼鏡ケースか何かを閉める音

 ざっとこんな迷惑音がありました。演奏ジャンルがセミクラクラシックで、コンサートホールで音楽を聴くのに慣れていない人も多かったのかと思います。お客さんのほとんどが50代以上の女性でした。演奏が良かっただけに悲しくなりました。出演者もそんな客席の慣れてる感すらありました。メジャーな活動をするのも大変です。