カラオケ番組を見てもやもや。

 テレビを持たないので(高尚な理由があるわけではないです)YouTubeでなのですが、いわゆるカラオケ番組を見ました。

  正確な音程やリズム、音価、それからビブラートは歌を歌う上で重要な技術ですが、それらの技術が機械の採点で高い得点を得られるほどに高くても、それがすなわちその音楽の価値ではないと思います。もちろん一流の演奏家は高い技術を持っています。でもその技術をもって表現される音楽は機械で点数化することが出来ません。たとえカラオケ採点番組に出演する歌手に表現したいことがあったとしても、前提に機械による点数化があっては、技術は音楽を表現する為に使われないのではと思います。おそらくそれは歌手にとっても辛いこと。そして聴き手側もつまらない。少なくともじぶんはそう感じました。音楽の価値を機械による採点で判断するのが当たり前になったらディストピアです。