2017初夏の東北旅行〜その3

 ポラーノまつりの会場を出発し盛岡へ。

 途中コッペパンで有名な『福田パン』の前を思いがけず通ったので寄り道。コッペパンは残りわずかでしたが運良く買えました。コッペパンは自分が給食で食べた物の1.5倍ぐらいのボリュームで、ふんわりしてコシのある食感に職人技を感じまう。卵サンドはカラシが程よく効いて食べ飽きない味。いちごクリームは懐かしい甘さと思いきや酸味がさわやかで良いバランスでした。

 盛岡では城跡公園を歩いてそのまま岩手銀行を見学(無料ゾーンだけ)。正直それほど期待しないで行ったのですが、天井の装飾とか建具など細かい所まで丁寧に作られていて美しい。感激しました。その後駆け足で『光原社』の本店を見学。本当は併設の喫茶店があって民藝に囲まれてコーヒーを飲みたかったけどタイムアウト。後ろ髪を引かれながら盛岡の町を発ちました。

 

f:id:ikirubouken:20170616214104j:plain