積ん読の数を把握すれば良いのでは?という提案(自分に)

 たまに本棚の整理をします。小さな本棚に本が収まらなくなって補助的な棚を浸食し始めたら危険信号。再読しなさそうな物はまとめて古本屋に持って行きます。そんな作業をしていていつも心の中で葛藤が起きるのは積ん読の本達を手にした時です。ところてん式に増えていく積ん読。いつか読みたいと思いながらずっと本棚に鎮座する名作、古典文学、哲学書…。片付けを指南する本で、『それらの本が読まれることはありません、処分しましょう』などと書かれるあれです。でも本好きとしては、本を好きな自分を信じたいんです。いつか読みますと。

 でも、ここいらで、いったい自分がどれくらいの数の本を積ん読しているのか数えてみたいと思います。おそろしいな。