自分で淹れるコーヒーが美味しいとうれしい。

 コーヒーっていつから飲むようになりましたか?

 大人が飲んでるのを見て自分も飲んでみたら苦くてびっくり、みたいな経験はないのですが、子供の頃はケーキを食べる時は紅茶を入れてくれたので、コーヒーは大人のためのものって不文律があったように思います。自分が16歳ぐらいの時にスターバックスが札幌に進出してきたり、高校の購買部にあるマウントレーニアの甘いコーヒーが流行ったりして、家でも自然と飲むようになりました。意外と始めからブラックが好きだったかも。

 コーヒーとカレーに凝るって一人暮らしの男子にありがちだと思うのですが、自分もご多分に漏れず。大学の寮を出て本格的に一人暮らしを始めてからコーヒーミルを買いました。豆は浮気する事もたまにありますが、いつも国文寺の自家焙煎コーヒーや紅茶、オーガニックの食品を扱うのお店『ろばや』の物を飲んでいます。『ろばや』のコーヒ豆はすべて有機栽培やフェアトレードで値段も良心的。ブレンドもシングルもどれも美味しいです。自分は酸味が少ないのが好きなのでアイス用の豆をホットで飲むことが多いです。都内だと荻窪の『グルッペ』に並んでいるのをみかけました。おすすめです。