北海道出身者はソメイヨシノを見て感動する。

 北海道はこれから桜の季節を迎えます。北海道の出身の自分は上京するまでソメイヨシノを見たことがありませんでした。北海道でよく見られるのはヤエザクラ、ヤマザクラ。文学、音楽、映画、アニメ…色んな媒体で描かれる「さくら」。その多くがソメイヨシノなのではと思われます(古典文学などは違うはず)。道産子としてはいまいち共感出来ないわけです。上京して通った大学は桜で有名な公園のすぐそばでした。初めて満開のサクラを見た時に感じた息をのむような美しさ。押し寄せてくるような霊力(大げさか…)、はたまたオーラのようなもの。「これがサクラか…」と上京したばかりのの19才の自分は感動しました。桜の季節にはあの頃の不安だったり、変に気負って緊張していた気持ちを少し思い出したりします。