新しい勉強。

今日は以前から興味のあった世界の講座を受けに行って来ました。思えば音楽の絡み以外で講座を受けに行くのは初めてです。本だけ読んでいるより格段に腑に落ちました。初級なので基礎の基礎ですがわくわくしています。 高尾山の頂上付近の長い階段。一気に登…

木下惠介『風前の灯』を観る。

huluをお試しで利用しています。意外なことに邦画も充実していて、まだ観たことのない木下惠介監督の映画があってうれしくなって観ていました。 『風前の灯』は、木下惠介作品ではおなじみの佐田啓二と高峰秀子がそろって眼鏡をかけて夫婦を演じています。意…

増量部〜21週目。

一週とばしてしまいましたが、増量部の定点観測。 体重 48.8kg→50.3kg 体脂肪率 11.8%→13.4% 骨格筋率 40.3%→40.4% あれ、なんか増えてました。 ここ3日ぐらいたんぱく質が足りていないのではと思って、夕食に卵を2つプラスしていました。効果ありでし…

MDで聴く名曲。

今度演奏することになった曲を浚っていて、そういえばラジオと演奏会をMD(!)に録音したものがあるなと思いだして、本当に久しぶりにポータブルのMDプレーヤー(ソニー製)を引っ張りだして聴いていました。このMDプレーヤはマイクが内蔵されていて録音も…

iPhoneからAndroidへ。

先月、スマートフォンを長年使っていたiPhoneからHoaweiのAndroidに変えました。機種はAmazonで購入、simは楽天モバイルです。初めこそ違和感があった使い心地も一ヶ月もすると慣れますね。iOSと同じアプリでも微妙にデザインが違ったりして新鮮です。ただ、…

『ワンダーウーマン』を観た。

『ワンダーウーマン』を観てきました。主演のガル・ガドットが美しいです。そして強い。エキゾチックなお顔だなと思ったらイスラエルの方でした(イスラエルでは女性も兵役の義務があるらしいです)。戦士の衣装もかっこいいのですが、ロンドンで洋服に着替…

お酒。

もともとお酒はぜんぜん強くないです。でも食事に行けば2、3杯は飲むし、お酒の席も嫌いではないです。最近、著しくアルコールに弱くなったようで缶ビール一本でかなり酔っぱらう。これ、夏にマラソンを走る為に1ヶ月ぐらいアルコールを絶って、その後から…

過ぎ去った時間に思う

過ぎ去った時間を嘆いても始まらない。 こんなことを言うのは、自分がわりと過ぎ去った時間を後悔して、今への取り組みが遅れるタイプだからです。過去を後悔するのも、未来を心配するのも人間だけでしょうか。

色々壊れる。

6年ぐらい使っているミニコンポの音飛びがひどくて、レンズクリーナーを使ってもあまり改善されず。買い替え時のようです。家電量販店に行ってちらっと見たのですが決められず。あの、スペックを比較したりするのが面倒で家電の買物は苦手です。いっそBluet…

共感できないこともある。

山種美術館で開催中の『上村松園ー美人画の精華』の招待券を頂いたので、せっかくだしと観て来ました。上村松園さんの画は以前に同じく山種美術館で幽霊を描いたものを見たぐらいで、まとまった作品を見るのは始めて。すべての作品が時間をかけて、丁寧に、…

『ベイビー・ドライバー』を観た。

『ベイビー・ドライバー』を観て来ました。とんでもない傑作でした。クライムアクションンでミュージカルという鮮烈さ。主役の俳優さんは始めて見たのですがキュート系のハンサムです。主人公がiPodで聴いている音楽を観客も同時に聴いているというのも最高…

手帳問題。

去年までずっと使っていた『ほぼ日手帳』をやめて、今年はマンスリーページだけの3年手帳と、1日1ページのノートタイプの2冊持ちにしました。これが今更ながら使いにくくて不満が噴出しています。マンスリーのページに方眼がないのって書にくいんですね…

預言カフェに行ってみた。その2

昨日の記事からの続き。 預言カフェに初めて行くにあたり、男性1人だと入りにくいかなと思ったのですが杞憂でした。ウェイターさんもいますし、男性の預言を担当する方もいました。明るいさっぱりした空間です。自分が行った時は男性の1人客が2人ぐらいは…

預言カフェに行ってみた。その1

今日はふと思い立って高田馬場にある『預言カフェ』に行って来ました。占い界隈のことが好きな人の間では有名かもしれません。コーヒーを頼むともれなく『預言』を聞くことができます。以前から気にはなっていたのですが、こういう所は思いついた時にぱっと…

蘭が気になる。

沖縄で見た蘭がきれいで小さいものだったら自分の部屋でも飾れるのではとECサイトを眺めています。 那覇空港に行ったことのある人は気が付いた人も多いと思うのですが、空港の中が胡蝶蘭だらけなんですよね。ちょっとびっくり。胡蝶蘭って開店祝いで見かける…

増量部〜22週目。

久しぶりの増量部定点観測。新米が美味しくて幸せです。 体重 47.4kg→48.8kg 体脂肪率 10.6%→11.8% 骨格筋率 41.0%→40.3% 体幹トレーニングをサボっていたら筋肉落ちてますね。12月にフルを走るのでそろそろトレーニングも再開しなくては。 沖縄の『瀬長島…

音楽の効能。

昨日はコンサートに行ってきました。腕利きの奏者3人集のキレッキレッの演奏を聴かせてもらいました。初演の曲の緊張感にしびれました。 一昨日までブログも書けないし、部屋もなかなか片付かない、あれも出来ない、これも出来ないと、落ち込んでいたのです…

習慣を手放すのは簡単。

習慣を手放すのは簡単。すっかりブログの更新をさぼってしまいました。今月は野暮用で札幌に帰ったり、先週は沖縄に旅行に行ったり、何となく気ぜわしいというか、落ち着かない月でした。頭の隅には色々な懸案事項がありながらなかなか手を付けれなくて、気…

掃除欲。

今週はなぜか掃除と整理が無性にしたくなって、不要なものを処分したり、粗大ごみの申し込みをしたり、普段はしない場所を掃除したり、だんだんとすっきりしてきました。この勢いでベランダ掃除や、カーテンの洗濯、窓ふきなんかもしたいと思います。ラジオ…

古書店の均一棚。

いつからかブックオフの値付けが半額では無くなってつまらないただの中古屋さんになってしまって悲しいです。あの値付けってAmazonとかの古書の価格を参考にしているのでしょうか。それでもまだ100円のコーナーは楽しめます。昨日はちょっとした隙間の時間を…

SABONのシャワーオイル。

なんか女子力高めな話題ですが『SABON』のシャワーオイルの使い心地が好きでリピート買いしていたのですがもうすぐ無くなりそうです。初めに買ったのはパチュリラベンダーバニラで、今使っているのがジェントルマンという男性向けのシリーズ。値段は安くはな…

増量部〜19週目。

マラソンを終えてから運動していないせいか食欲が落ちています。生活リズムも乱れがち。お茶をしてケーキを食べたり、頂き物のお菓子を食べたり、食生活はゆるい感じです。そのせいか顎にニキビが…。気を引き締めて、運動も再開します。 体重 48.1kg→47.4kg …

いつもと違う服。

この夏も特に新しい服を買い足したりせず乗りきりました。なにか欲しいなとお店を眺めるも着たいと思える服に出会わず。つい先日セールになっていたワイドシルエットのネイビーのパンツを買いました。自分の中ではわりと冒険。でも色も素材も好み。いつもと…

アルチンボルト展へ。

友人に誘われてアルチンボルト展を観て来ました。四季と四元素を対応させて展示されているのがハイライト。華やかさにはかけるけど『冬』と『水』の組み合わせが好きでした。けっこうグロテスク。

動きの可能性。

股関節って思いのほか自由に動くよ!ってことをフェルデンクライスメソッドのレッスンで気が付きました。脚が前にいく時には股関節は使われるけど、後ろに行く時ときも股関節は動きますよね。無意識的に体の機能を頭の中で制限してしまっていることがまだま…

2017年北海道マラソン。いまさらのレポのようなもの

今年で3回目の参加になった北海道マラソン。3時間55分で完走できました。パーソナルベストは今年の2月に走ったいわきサンシャインマラソンの3:46。それよりは遅いタイムですが、去年の北海道マラソンより12分短縮できました。練習不足と前半の実力以上のハイ…

現代音楽。

珍しく所謂、現代音楽と呼ばれるジャンルのレパートリーを練習しています。本番が近くなり重い腰を上げたという…。音源はあるのですが奏者が天才肌であまりに自由に演奏している為参考にならず。地道に楽譜を読み取って色々な可能性を試しています。自分の場…

増量部〜17週目をとばして18週目。

1週お休みしてしまいましたが増量部の定点観測です。 体重 47.3kg→48.1kg 体脂肪率 10.5%→11.5% 骨格筋率 41.1%→42.1% 今週はマラソンを終えて食事面の節制を一時解除。パン、ラーメン、スナック菓子、ジャンクなものもいろいろ食べました。今日は近所のパ…

ウィングチップ。

前回の更新から1週間以上あいてしまいました。更新再開します。 東京に戻ってきた時はあまりの暑さにくらくらしたのですが、急に秋らしい気候になってうれしいです。 コンバースやゴーラとかのローテクスニーカーが好きでよく履いていたのですが、自分はよく…

札幌の街に思うこと。

つい先ほど北海道に着きました。 自分は札幌の街の空気が好きです。札幌で学生時代を過ごしたり、働いた経験がないので、帰省の度に半分観光客のような気分で街を歩きます。なんというか、札幌の街の空気はさわやかで、澄んでいます。屈託がないとうか、少し…