黒澤明『乱』を観る。

言わずと知れた黒澤明監督の『乱』を観てきました。実は黒澤作品はあまり見ていなくて、しかもちょっと苦手。ギラギラしすぎと言いますか…。『乱』も恥ずかしながら始めて見ました。 やっぱり大仰だなと思うシーンは多いのですが、パワーと圧が並ではない映…

立川グランドホテル『オーク』のランチビュッフェへ。

先日の演奏会の写真の自分のあまりに貧相な姿に本気でやばいなと思いました。という訳で(その前から決まっていたけど)誘われて立川グランドホテル『オーク』のランチビュッフェに行って来ました。宿泊以外でビュッフェに行くなんて久しぶりでした。朝早く…

演奏中の精神。

今日は某所で演奏のお仕事でした。すごい雨にも関わらずお客さんがたくさんでうれしかった。初めは緊張があって思う様な演奏が出来なかったのですが、最後には自分の音が出せたのでその辺りは良かったな、というか安心しました。 演奏中の精神のあり方につい…

大人はタイムマネジメントとかいうのか。

油断するといくらでもだらだら出来る性分の自分。休みの日や、予定がゆるい日は気が付くと昼みたいなことがあります。夜になると『あれ朝のうちにやっとは良かったと』なるやつですね。 根は不真面目なのかなと思うのですが、わりとちゃんと見られたい欲求が…

千葉雅也『勉強の哲学 来るべきバカのために』

Twitterのタイムラインに流れてきて気になっていた千葉雅也著『勉強の哲学』を読みました。ヤクザな大学で音楽を専攻して論文すら書いていない自分にはなかなか難しい本だったのですが、本中にある「完璧な読書は不可能」という言葉に勇気づけられて最後まで…

音楽は演奏者を離れて。

音楽に心が動くときのあの混じり気のない感覚はなんなんだろうかと考えています。悪い演奏ではないし技術的にも充実した演奏なのに心惹かれないことがあります。これは自分の聴き手としてのコンディションの問題かなとも思うのですが、どうもそれだけじゃな…

美容室問題。

けっこう長く通っていた美容室があったのですが、何となく雑にカットされることがあって、少しずつ不満がつのり行くのを止めました。美容師さんの人柄は好きでした。先月始めて行った美容室は仕上がりは悪くはなかったのですが、けっこうプライベートなこと…

明日は晴れるらしい。

今日は午後からずっと頭痛がしてなんでと思ったら気圧がとても下がっていた模様。台風もきてますしね。ずっと雨でランニングも出来ないし、洗濯物も外に干せない。わりとストレスが溜まります。天気予報をみたら明日の午後からは晴れマークがずらっとならん…

電車の中がグレイッシュ。

最近電車に乗るとよく思うのですが、 『なんか暗くない?』 黒、ネイビー、灰色、カーキ… みんななんでこんなに暗い色ばかり着るんだ!と自分も紺色のジャケットを着ながら思ったりするわけです。夏はわりと明るい色の服を見かけるのですが、寒くなると本当…

世界の変わり目に立っている。

今、自分は世界の変わり目に立っているのだなと思います。変化が常体で、変化しない物は無い。変化を固持するから厄介なことにになる。現状維持はあり得ない。変化の加速度は変化するかもしれないけど、それに抗うか、乗ってしまうかはその人次第。離れて傍…

鍋を食べる。

ここのところ東京は10月とは思えない寒さで、今日は思わずダウンを着て出かけました。少し前まで長袖のシャツで汗ばんでいたのにびっくりです。 今日は帰りにスーパーマーケットに寄ったら、鱈やら牡蠣が半額になっていたので今シーズン始めての鍋にしました…

三木稔『巨火』を聴く。

日本音楽集団の定期演奏会を聴いて来ました。 プログラムは前半が2曲。 佐藤敏直『ディヴェルティメント』 これは、メロディックで聴きやすい作品でした。指揮者が名誉職でしょうか。もっと演奏家の力を引き出すような指揮をして欲しかったです。若い演奏家…

新しい勉強。

今日は以前から興味のあった世界の講座を受けに行って来ました。思えば音楽の絡み以外で講座を受けに行くのは初めてです。本だけ読んでいるより格段に腑に落ちました。初級なので基礎の基礎ですがわくわくしています。 高尾山の頂上付近の長い階段。一気に登…

木下惠介『風前の灯』を観る。

huluをお試しで利用しています。意外なことに邦画も充実していて、まだ観たことのない木下惠介監督の映画があってうれしくなって観ていました。 『風前の灯』は、木下惠介作品ではおなじみの佐田啓二と高峰秀子がそろって眼鏡をかけて夫婦を演じています。意…

増量部〜21週目。

一週とばしてしまいましたが、増量部の定点観測。 体重 48.8kg→50.3kg 体脂肪率 11.8%→13.4% 骨格筋率 40.3%→40.4% あれ、なんか増えてました。 ここ3日ぐらいたんぱく質が足りていないのではと思って、夕食に卵を2つプラスしていました。効果ありでし…

MDで聴く名曲。

今度演奏することになった曲を浚っていて、そういえばラジオと演奏会をMD(!)に録音したものがあるなと思いだして、本当に久しぶりにポータブルのMDプレーヤー(ソニー製)を引っ張りだして聴いていました。このMDプレーヤはマイクが内蔵されていて録音も…

iPhoneからAndroidへ。

先月、スマートフォンを長年使っていたiPhoneからHoaweiのAndroidに変えました。機種はAmazonで購入、simは楽天モバイルです。初めこそ違和感があった使い心地も一ヶ月もすると慣れますね。iOSと同じアプリでも微妙にデザインが違ったりして新鮮です。ただ、…

『ワンダーウーマン』を観た。

『ワンダーウーマン』を観てきました。主演のガル・ガドットが美しいです。そして強い。エキゾチックなお顔だなと思ったらイスラエルの方でした(イスラエルでは女性も兵役の義務があるらしいです)。戦士の衣装もかっこいいのですが、ロンドンで洋服に着替…

お酒。

もともとお酒はぜんぜん強くないです。でも食事に行けば2、3杯は飲むし、お酒の席も嫌いではないです。最近、著しくアルコールに弱くなったようで缶ビール一本でかなり酔っぱらう。これ、夏にマラソンを走る為に1ヶ月ぐらいアルコールを絶って、その後から…

過ぎ去った時間に思う

過ぎ去った時間を嘆いても始まらない。 こんなことを言うのは、自分がわりと過ぎ去った時間を後悔して、今への取り組みが遅れるタイプだからです。過去を後悔するのも、未来を心配するのも人間だけでしょうか。

色々壊れる。

6年ぐらい使っているミニコンポの音飛びがひどくて、レンズクリーナーを使ってもあまり改善されず。買い替え時のようです。家電量販店に行ってちらっと見たのですが決められず。あの、スペックを比較したりするのが面倒で家電の買物は苦手です。いっそBluet…

共感できないこともある。

山種美術館で開催中の『上村松園ー美人画の精華』の招待券を頂いたので、せっかくだしと観て来ました。上村松園さんの画は以前に同じく山種美術館で幽霊を描いたものを見たぐらいで、まとまった作品を見るのは始めて。すべての作品が時間をかけて、丁寧に、…

『ベイビー・ドライバー』を観た。

『ベイビー・ドライバー』を観て来ました。とんでもない傑作でした。クライムアクションンでミュージカルという鮮烈さ。主役の俳優さんは始めて見たのですがキュート系のハンサムです。主人公がiPodで聴いている音楽を観客も同時に聴いているというのも最高…

手帳問題。

去年までずっと使っていた『ほぼ日手帳』をやめて、今年はマンスリーページだけの3年手帳と、1日1ページのノートタイプの2冊持ちにしました。これが今更ながら使いにくくて不満が噴出しています。マンスリーのページに方眼がないのって書にくいんですね…

預言カフェに行ってみた。その2

昨日の記事からの続き。 預言カフェに初めて行くにあたり、男性1人だと入りにくいかなと思ったのですが杞憂でした。ウェイターさんもいますし、男性の預言を担当する方もいました。明るいさっぱりした空間です。自分が行った時は男性の1人客が2人ぐらいは…

預言カフェに行ってみた。その1

今日はふと思い立って高田馬場にある『預言カフェ』に行って来ました。占い界隈のことが好きな人の間では有名かもしれません。コーヒーを頼むともれなく『預言』を聞くことができます。以前から気にはなっていたのですが、こういう所は思いついた時にぱっと…

蘭が気になる。

沖縄で見た蘭がきれいで小さいものだったら自分の部屋でも飾れるのではとECサイトを眺めています。 那覇空港に行ったことのある人は気が付いた人も多いと思うのですが、空港の中が胡蝶蘭だらけなんですよね。ちょっとびっくり。胡蝶蘭って開店祝いで見かける…

増量部〜22週目。

久しぶりの増量部定点観測。新米が美味しくて幸せです。 体重 47.4kg→48.8kg 体脂肪率 10.6%→11.8% 骨格筋率 41.0%→40.3% 体幹トレーニングをサボっていたら筋肉落ちてますね。12月にフルを走るのでそろそろトレーニングも再開しなくては。 沖縄の『瀬長島…

音楽の効能。

昨日はコンサートに行ってきました。腕利きの奏者3人集のキレッキレッの演奏を聴かせてもらいました。初演の曲の緊張感にしびれました。 一昨日までブログも書けないし、部屋もなかなか片付かない、あれも出来ない、これも出来ないと、落ち込んでいたのです…

習慣を手放すのは簡単。

習慣を手放すのは簡単。すっかりブログの更新をさぼってしまいました。今月は野暮用で札幌に帰ったり、先週は沖縄に旅行に行ったり、何となく気ぜわしいというか、落ち着かない月でした。頭の隅には色々な懸案事項がありながらなかなか手を付けれなくて、気…